【現役転職エージェントが語る】『転職したい』と言っている人は転職しない人

f:id:eleven_month_retirement:20180815213654j:plain

こんにちは、現役転職エージェントのきちんです(@Kichin_Info)

 

あなたの周りに、「転職しようかな」「転職したいな」とずっと言い続けている人はいませんか?
もしくは、あなた自身はそうではありませんか。

当記事はそういった方達向けです。
少しでも背中を押してあげられれば、と思って書きました。
勿論、転職すべき人そうでない人がいますので、ご自身でしっかりと考えてみて下さい。

 

ちなみに、当ブログはブログランキングにも参加しております!クリックにて応援頂けると嬉しいです!

転職活動のジャンルですので、他のブログも非常に参考になるかと思います!

 

目次はこんな感じ。

 

それでは、早速書いていきます。 

 

【スポンサーリンク】  

「転職しようかな」と言っているだけの人

多くの場合は、職場に何かしらの不満がある方でしょう。
ただ、自信がなかったり、周囲の同僚に応援欲しい、
もしくは一人で転職活動をするのが精神的につらそうだと考えている為、動き出せないのでしょう。
ただ、このように「転職したい」と言っているだけの方は基本的に転職はしないでしょう。
本当に転職したいと思っていたら、何かしらの行動を取っているはずですからね。

転職サイトに登録してみる

現在の転職市場にどのような求人があるかをまず把握してみましょう。
その上、転職サイトに登録するには職務経歴書の作成が必要になります。そこでご自身の経験を振り返ってみてください。

また、独力で職務経歴書を作成するのはなかなか骨が折れる作業になります。
そこで面倒臭い、といって辞める程の熱量であれば転職は向いていないかもしれません。
ただもし、それでも頑張れる方であれば転職エージェントに相談に行ってみて下さい。エージェントを利用するメリットについてはこの記事で後ほど触れています。

「転職しようかな」×転職サイトに登録している人

こういった方は割と転職を現実的に捉えている方だと思います。通勤の電車の中や、休日等に転職サイトを眺めているのではないでしょうか。
「良い求人があれば応募したい」と考えており、転職サイトのマイページに日々届くスカウトにも目を通している方もいるでしょう。

こういった方々はもう少し行動を深くしてみて下さい。新しい情報が入ってくると行動が変わります。転職活動は情報収集が非常に重要です。

転職エージェントに登録する

転職エージェント、つまりプロに相談してみるのが一番でしょう。
転職エージェントへの登録は5分もあればできます。エージェントとの面談も30分から1時間程ですので、それだけの時間は捻出できるでしょう。
転職エージェントを利用するメリットは簡単には以下の通りです。
・無料で転職活動のプロに相談することが出来る
・履歴書や職務経歴書の作成も手伝ってくれる
等があります。
転職活動を本格的に開始した後でのメリットとしては、非公開の求人へのアプローチ等がありますが、当記事では割愛しますので、興味をお持ちの方は以下の記事を是非ご覧下さい。
【参考記事】

www.wakatenshoku.net

 

今後どのようなキャリアを描きたいのか、どのようなスキルを描きたいのか、
など転職の市場を知り尽くしたプロが客観的にアドバイスしてくれます。
是非一度面談をしてみると良いでしょう。
会ったエージェントとの相性が悪ければ担当を変更するという事も出来ますので、
そこまで硬くならずに会ってみて下さい。
ただ、初回面談の準備は簡単でも構わないので、やっておいてください。
あまりに何も考えていないと転職エージェントに注力してもらえなくなる可能性があります。
【参考記事】

www.wakatenshoku.net

転職サイトに登録している職務経歴書を充実させる

職務経歴書を作成するとご自身のキャリアを振り返ることが出来ます。
そうすると、改めて転職をしたいのか、そうではないのか、考える事が出来ます。
「今の会社で今後どんな仕事が出来るのか」「これまでお世話になった方々」
「今の会社でやりとげた事」等、様々思いだすことでしょう。
中にはこれらを思い出して転職活動を踏み留まる方もいらっしゃいますが、それならそれで良いのです。本気で転職したいと考えていなければ、転職活動で良い結果は得られません。転職活動にはお金も時間もかかりますから、じっくり考えてみましょう。

【スポンサーリンク】  

転職に関する情報は武器

今の自分の市場価値を認識していますか?
現在の会社で年収1,000万円貰っている方が社外に出て1,000万円の価値があると判断されるとは限りません。
またその逆も然りです。
現在年収600万円の方が1,000万円の価値があると判断されるかもしれません。
でもそういった情報って、プロにしか分からない物なのです。
こういった市場価値を認識しないまま、応募を続けていてもお見送りが続くだけになってしまうこともあります。そうなると何をするにしても精神的にも辛くなってくるでしょう。
負のスパイラルに陥ってしますので、個人的にはやはり転職エージェントに相談する事をお勧めします。

管理人が個人的に思うこと

『転職したい』とずっと言い続けて何も行動をしていない人は周りに悪影響を与えている可能性があります。そこは認識しておくべき事でしょう。
転職したい気持ちは分かりますが、全く行動を起こしていない人を応援したいと思えるでしょうか。仕事の愚痴なども増えていませんか?
時間がない、年収が下がる等、『出来ない理由』を並べ立てていませんか?
転職サイトに登録するでも何でも構いませんので、何かアクションを起こしてみて下さい。

本気で転職活動に取り組んでいれば周囲の人は支援して下さるかと思います。

応援していますので、頑張って下さい。

 

 

本日は以上になります。

参考になりましたでしょうか。

  

Twitterでは、記事にするほどではないけども…といった内容をつぶやいていますので、フォローして頂けると嬉しいです。

 

Twitter →(@Kichin_Info)

 

それでは次の記事でお会いしましょう。

 

ありがとうございました。

 

 

きちん